access
AEON LakeTown

第100回スタイリストレッスン報告
実施日:2011年6月17日(金)
開催場所:mori 1F 木の広場・館内全体
参加者:77名
スタイリスト:5名

約一年振りの「スタイリストレッスン」報告です。
今回でなんと“100回目”の開催となりました!!
年末年始と東日本大震災の影響による休止以外は、雨の日も・風の日も毎週金曜日の夜に開催してきました。
「スタイリストレッスン」は月1回開催の「モールウォーキング」の約一ヵ月遅れの2009年6月12日(金)からスタートしたので、今回でちょうど3年目に突入したことになります。
毎回休まずに参加されている皆様、凄すぎです!
そして、ご多忙のなかお越しいただいている門先生、高嶋先生、天埜先生、宇多川先生、藤原先生、柏木先生、伊東先生、加瀬先生、ありがとうございます!

<スタイリスト情報>
http://www.dukeswalk.net/stylist/index.html

レッスンの前半は木の広場で門先生が中心となって全体レッスンです。
デュークズウォークの最大の特徴は、何といっても美しく、かっこよく歩くこと。
仙骨(尾てい骨の上にある逆三角形の骨)を立てて歩くデュークズウォークなら、たとえ300歩でもいい、きちんと意識して歩けば、2週間で身体が変わってきます。
なぜ仙骨が大事かというと、仙骨を立てることで身体に芯ができて美しく立つことができるからです。美しく立てれば、美しく歩くことも出来ます。
仙骨の中に通っている神経は、仙骨を立てることで研ぎ澄まされていきます。そうすることで、身体の感性も情感も磨かれる。だから、仙骨を立てることは、健康の基本中の基本です。
健康になるために歩くのではなくて、美しく歩いた結果、健康的で美しい肉体と若々しい生命力を手に入れることができるのです。

レッスンの後半は館内長距離ウォーキングチーム、館内中距離ウォーキングチーム、木の広場でレッスンチームに分かれて、各自の体力や体調に合わせてウォーキングをしますが、長距離チームの中には一人で毎回館内を3周近くウォーキングする男の子もいます。
(毎週の自分のノルマなのでしょうか…)
ちなみに写真が暗いですが、今は節電で館内全体の照明を落としているからなんです。

レッスンの終盤は木の広場で全体レッスンです。
あっという間の一時間ですが、レッスン内容は実に濃いです。レイクタウンでは地域住民の健康とコミュニティの推進を目的に、月に1回「モールウォーキング」、毎週金曜日「スタイリストレッスン」を開催しています。まだ参加したことのない方は是非とも一度参加してみて下さい。とっても楽しいですよ!!

このページの先頭へ戻る